街の明かりが目に染みる~極寒のイルミネーションバスツアー体験~

残念ながら相続税法、今回はA判定でした。。。

2chなどで合格した人の解答内容を比較した限りではほとんど1~2点差だったのではないかと思います。出来も悪い印象がなかったので凹みますね~。簿記論でA×1、所得税でA×2、相続税でA×1。これでエンゼルマーク5個保持者となってしまいました。

合格するまではただの人。まだまだ頑張りますのでこれからも応援よろしく!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

だからというわけでもないのですが、諸事情により急遽都内の夜景観光のバスツアーに参加してきました。知り合いが申し込んでいたのですが法事が重なり行けなくなったとかで「残念会も兼ねて行って来い」という有難いような迷惑なような断りにくい展開となりました。

仕事を抜けて夕方上野公園に集合、まずは都内のホテルでバイキングの夕食。さっそく私の場違いぶりが際立つ展開に・・・。なにせ師走も半ばの忙しい時期です。スーツ着たサラリーマンが一人で悠長にバスツアーなんてあり得ません。周りは全員50代以上のおばさんグループか定年後の老夫婦ばかりですので、添乗員と間違えられアレコレと質問される羽目になりましたw

カレーが美味しくて三回ほどお変わりして、いよいよ屋根なしのはとバスに乗り込むため東京駅八重洲口のバスターミナルへ。
IMG_0517
↑こんな感じです。二階建てバスの屋根なしですので、街中で見かけると気分良さそう・・・と思っていましたが、実際に乗ってみると真冬に乗るものではないと痛感しました。少なくとも股引なしのスーツに薄手のコートでは風邪ひき一直線ですね。

寒さを抜きにしてはなかなか語れないのですが、ツアーそのものは大迫力でよかったです。
IMG_0524
東京タワーもこんな感じ。


東京駅丸の内駅舎


トンネル潜り(かなり怖いw)


銀座の某ブランドビル


大手町のプロムナード
↑あまりの寒さに耐えかねてこの辺りで離脱。ツアーではありますが、都内観光という気安さもあり途中離脱は皆さんされているようです。

<結論>
よくよく考えればイルミネーションは年の瀬がメインですが、東京都心部の夜景は年中無休。天候さえよければ4月~10月くらいがちょうどいいかもしれません。バスガイドさんによれば東京駅発着で路線バスのように毎日定時運行しているそうです。眺めはいいですのでおススメですよ!

コメントを残す

