泥棒の話〜その1〜

今の仕事に転職する10年前まで、約7年ほど某宅配系飲食店で店長をやってました。高校生大学生のアルバイトを多い時で30人ほど使って、忙しくも楽しくやっておりました。飲食店は世の中が休んでる時、楽しくやってる時に働くのが仕事なので、休みも食事も不定期なのがあまりよろしくなかったですが、人を使って仕事をする経験を20代で得られたことはしんどいながらも糧となりました。
その辺の話は気が向いたらいずれまた。今回は泥棒にヤられたお話です。

うちは元旦以外毎日営業してましたので、お店の釣り銭は常時10,000円を10個に小分けして用意してました。日々の売上金は小さめの金庫に入れていて、週一ペースでオーナーが回収に来る、という緩ーい感じ。田舎町だったこともあって防犯意識は高くなかったですね。
小さめの金庫と言ってもA3コピー用紙が平積みで5束は入る容積があり、2人でも持ち上げるのはやっと。鉄製で50kgはあったんじゃないかと思います。それでも目立つところには置けないので、一番奥の物置部屋の隅っこにセットしておきました。

ある日いつも通りに出勤すると、スタッフルームの様子がどこかおかしい。整理整頓がなっとらん!といつも怒られてはいたものの、ここまで散らかしたかな??デスクの引き出し全開なんてことは流石に…

えっ!?泥棒!?

とビビりながら周りを見渡すと、勝手口の鍵周りのガラスが割れてる!もしかしたらまだ奥に潜んでるかも…とホウキ片手にgkbrしながら奥まで行くと、案の定金庫がありませんorz

とりあえず族がいないことは確認できたので、まずオーナーに連絡してから110番しました。もうお巡りさんが来るまで心臓バクバクでしたよ。

制服私服のお巡りさんが5〜6人やって来て、店中の写真を撮りまくり、いろいろ質問され、「ご協力ください」とかなんとかで銀色の粉で指紋を採られました。
盗まれた金庫はもちろん施錠してありましたが、中身は30万円ほど入ってました。おいおい30万の粗利出すためにいくら売らなきゃいけないか分かっとんのか!?と頭に来る暇もなく警察の対応に追われました。裏手の様子を案内するために外に出ると野次馬の高校生が大量にいるwwTシャツにGパンという冴えない格好だったので、もしかしたら犯人に思われてたのかも!と思うと多少愉快ではあります。

そうこうしてるうちにワラワラとアルバイトも出勤し始め、「鉄砲撃ったことある?」「犯人捕まえたことある?」などなど警官たちを質問攻め。オーナーがプリプリしながら釣り銭を届けに来たので顛末を報告し、お巡りさんもようやく退去。食材の準備もろくに出来てないのでオーナーにも手伝わせて忙しい時間を迎えたその頃。

「おたくの金庫らしきものが発見されました。もうすぐ職員が届けに参りますので確認をお願いします」

と警察から電話がありました。「今忙しいんで後にしてもらえますかね?」とも言えず、すぐに届ける?どういうこと?と思ってると、やいのやいのとお巡りさんが4〜5人来店。ドアチャイムに反応したアルバイトたちが一斉に「いらっしゃいませー!」でお出迎えw
(注:躾って怖いですね。おふざけじゃないんですこれが。お客としてコンビニにいても、店員さんがいらっしゃいませ〜と言うと一緒に声出しそうになるんですよ)

戸惑い半分の警官たちに睨まれつつ恐縮しながら外に出ると、愛おしい私の金庫が!

どうやら運び出された金庫は20mほど裏手にあるゴミ置き場に捨ててあったとのこと。当店のマグネットが貼ってあり、形状などからもうちので間違いないだろうということで、通報を受けて赴いたお巡りさんたちがひーこら言いながら交代で運んでくれたのでした。運び出しにくくするためツルツルと滑りやすく、みなさん汗だくでした。

プロであれば軽トラなどで遠くまで運んでバールなどでぶっ壊すはずなので、もしかするとイタズラ目的かもしれない。またはお店に恨みがあるアルバイトとかが嫌がらせで運び出したのかもしれませんね、とのこと。
そっちの方が怖えよ!と思いつつ中身の無事も確認して、お礼にポテトと唐揚げをたくさん焼いてお渡ししました。

閉店後にオーナーと食事しながら「あの金庫ではヤバイから新しくデカイの買おう。それまでは売上は自宅に持ち帰るとか、釣り銭は日替わりで店内に分散して隠しておくように」とのお達しがありました。
それはそれで恐いな…と思いつつ、デカイのが来るまでは仕方ないか、と安堵と疲労でその日は帰ってすぐに寝ました。

その2に続きます。喉元過ぎれば何とやら。人間てバカですね…

コメントを残す

