キチガイが伝染ると困るんです

私は結婚してこの春で10年になります。その前年に義父が亡くなったこともあり、かみさん曰く高齢の義母(以下BBA)が心配とのことで、私・かみさん・BBAの三人で同居することになりました。私が婿さんみたいな感じでお邪魔する感じですね。その後子供が増えて少々狭い中に5人で生活してます。

~~~~~~~~~~
私の父母は互いの義父義母(じーちゃんばーちゃん)と不仲ということはありませんでした。少なくとも私たち兄弟姉妹にその醜態を晒すことは一切ありませんでした。「じーちゃんばーちゃんとーちゃんかーちゃんみんな仲良し」が当たり前だと思っていました。感謝しても感謝し切れないくらいに幸せなことだと思います。
ので、かみさんにBBAと同居したいと言われて二つ返事でokしました。別に大したことじゃない、どうにかなるだろう…と。

ががが、これが人生最悪の選択でした。

この10年間私もよく耐えたと思う。小泉総理なら「よく頑張った!感動したっ!」と言ってくれるかも。タイタニックならラストのスタンディングオベーションですね。ホント全米が感動!のレベルですよ。話の中身自体はゲスですがね。

私は

「自己チュー」
「気分屋」
「ヒス持ち」
「外ヅラだけいい人」
「二枚舌」
「私は悪くない、がデフォの人」
「構ってちゃん」
「物に当たる人」

こうした特性を持つ人が大嫌いです。好きな人はいないでしょうけどもwこれらをうちのBBAが全て兼ね備えていることには、同居してから気付きました。今までも一つ二つその傾向がある人は当然ながら周りにもいましたが、このBBAはまさかまさかの五つ星、ミス・ミシュランでありました。嫌いな点は他にもありますけどキリないからやめときます。

 

~~~~~~~~~~
今日、子供のサッカーチームの保護者たちで新年会があったようで、かみさんは子供を二人とも連れて行ってきました。他の親も子供たちもいることだし、そんなに飲むこともないだろうと思いましたが、甘かった。おバカなかみさんはヘベレケに酔っ払ってしまいました。挙句に上の子に道案内させたら寒空で散々に道に迷い、帰宅は23:00。

バカだなぁ。呆れるぜまったく。ケガでもしたらどうすんだよ。子供の手前みっともないと思わないのかよ。行くなとは言わないけど酒飲むなら一人で行ってこいバカタレ!

と明日の朝にでも怒ろうと思いました。もう夜中ですしね。子供も寝かせるべき時間です。

ところがどっこい、そこへBBA登場。
私が酔いが醒めてから朝にでも言おうと思ってたことを、くたびれ果てた子供二人の目の前でヒステリックに喚き散らし、嫁が返答しない(できない)ことに更に逆上、手当たり次第に物を振り回してかみさんを引っ叩き続けたようです。私は寝室で寝る態勢に入ってたので現場は見てませんが、この10年間似たようなヒステリーは幾度となく見てきたので、ごく自然に目に浮かぶ情景です。

今までもBBAが叫び散らすのは子供たちも何度も見てきました(書いてて気付いたけど何気に異常w)が、BBAがかみさんをぶつのを見るのは今日が初めて。さすがに私も見たことありません。当然子供は相当の恐怖だったでしょう。考えるまでもありません。それがなぜあのBBAには分からないのか心底不思議でなりません。分からないからこそのヒステリーなんでしょうけど。

で、酔っ払ってるなりに痛かったであろうかみさんもついにブチ切れて
「私は飲み会のたびに昔からあんたにそんなことばっかり言われて、人生どれだけつまんなかったことか云々」
と騒ぎ出し修羅場が更に盛り上がってしまいました。

あなたもやっぱりそう思ってたのねん(´・_・`)

さすがに私もこれ以上は放っておけなくなり子供を回収に行きました。おせーよ!と言う勿れ。それだけBBAにはウンザリの日常なんですよ。もっとも、子供を先に回収しなかったのは私の落ち度です。

とりあえず別の部屋に子供二人を呼び寄せるも、帰り道に買ってきたらしいスイーツがBBAがバックごと振り回したことによってズタボロになりボロボロと泣くばかり。多少崩れたくらいで泣くような子らではないのですけどね。
昔読んだ「たけし君、ハイ!」でダメ親父がひっくり返したケーキの話を思い出して思わず私も涙…

退避させ落ち着かせたものの「ママが心配」と二人が部屋に戻ると同時に

「ママ死んじゃう!早く早く!パパ早く来て!」

「うわあ!!!僕のせいだ僕のせいだ!どうしよう!ママ死んじゃう!早く!早く!来てーーー!!!」

とゾッとするような絶叫。もうすぐ40になりますが、今までの人生であんな声を聞いたのは初めてですね。冗談抜きで鳥肌たちましたよ。

何事かとすっ飛んで行くと、そこには頭から血を流してひっくり返ってるかみさんの姿が。傍で顔面蒼白で泣く我が子たち。

この時すでにBBAは自室へ戻り一人で怒鳴り散らしてました(←これもいつものこと)ので、自分がやらかした結果を見てないのでしょう。前後不覚でいい気なもんです。

とりあえず泣き止まない兄には「お前男だろ!泣いてないで保冷剤と濡れたタオル持ってきなさい」と小間使い、妹には「泣いてないでママの手を握ってなさい。お、いいねえいいねえ看護婦さんみたいだねぇ」とおだてて世話焼き係に。

頭頂左側の辺りを傷は大きくないもののザックリとヤられてました。服の襟は血塗れ。そりゃあビビるわな。

薬は付けず保冷剤と水枕、酔い覚ましの水を手当てして、ヘベレケなりに分かってるようだったのであとは布団かけて放置。子供二人とも引き連れて退散しました。

というのがついさっき、23:00~24:00の話です。
当然ご近所に丸聞こえですよ。何かコトが起きると朝昼晩関係なくこれですからね。今年の事始めは元旦の朝7:00。年末にも一度バカ騒ぎしたのですが、それの余韻だったのでしょうね。ステキな年明けでしたよ(棒

だんたんと手狭になってきたこと、子供のお受験のこともあり、なによりBBAがあんな感じでそろそろ限界を感じてたので、3月を目処に引越しする予定だったんですが、もう無理。2月の頭にも引越しすることに決めました。場所は未定。埼玉南部がいいかな?と思ってますがどうなることやら。

BBAが週一ペース(!!!)であんな感じなのも原因は私にもありますし、かみさんにもあります。でもそんなことはもうどうだっていい。BBAとうちの子供たちを可能な限り引き剥がさないことには気狂いが伝染る。俺もいずれは狂う。その挙句に衝動的に階段から蹴り落としそうで怖い。だから本来あるべき別居状態に一日も早く正常化すべく全力をあげる所存です。

ちうことで一気に書きました。読んだ方お疲れ様でした~。もう眠いのでおやすみっす。明日は朝から絶叫の続き。日曜なんですけどね~やれやれ。

コメントを残す

