総括

安倍総理による消費税の増税決定について今更ながら。

ご自身が
「デフレ下での増税は景気の腰折れを招く」と言いつつ
「私自身の責任で判断する」
と言い切っていた以上、三つに一つ。

・何にも分かっていない
・分かってるけどどうにか出来る!
・分かっているけど大したことねーよ

以前も書きましたが、消費税の増税は何があっても反対の立場です。あんなもの廃止しろ!と本気で考えてるし。私にとっては譲れない最後の一線であり、彼がやりたいとされること全てに対する本気度を伺うための試金石でした。ここを越えられてしまった以上、最早今までのような嬉々とした応援できません。

もちろん安倍総理が前向きに取り組んでいることで私も是非ともやっていただきたいと思っていることはたくさんあります。拉致問題解決、国土強靭化及び土建業界の再興、教育再生、自衛隊の国防軍へ昇格そしてもちろん景気回復。本気で取り組んでいることもあるでしょう。
それでも【デフレからの脱却】こそが全てに繋がる一里塚のはずだし、消費税の増税をするかどうかは景気の順調な伸びを維持するためには避けて通れない分岐点のはず。
「増税したら自殺者はさらに増える」「中小零細企業もさらに疲弊する」と散々言われており、このことを安倍総理が正しく認識しているか?そのことに心を痛めて真剣に取り組む覚悟があるのか?こうしたハートが如実に読み取れるところでもありました。

私の単純な「読み」では支持率や政権の長期化のことも考えると

「どう考えても増税のメリットは存在しない」
「短命政権に終わる選択をする理由がない」
→∴ 今回は保留

だと当たり前のように思ってましたが、結局へ見えてる地雷を踏み抜きました。どう言い繕おうとも理解不能です。
ま、今更何言ってもしょーもないんですけどね…

ところで今回の騒動で妙なことになってる印象の三人の先生方をご紹介。

#水島優
チャンネル桜代表。
言わずと知れた保守陣営の最大の牽引役として長年奮闘。
今回の騒動では増税反対かつ安倍総理断固支持と言いつつ、増税決定後でも断固支持は変わらないと表明。
消費増税の問題を他の課題と並列的に捉えているため、主張はブレてないのに支離滅裂という妙な事態に。
基本が口煩いおじさんのため番組内での倉山満及びその塾生に対する欠席裁判を行い大幅な株価下落を招く。
現在はYouTubeにおける敵対コメントの排除に余念が無い。

#倉山満
安倍総理実現と政権運営のためにネット世論の側から支援してきた一人。
今回の消費増税判断により夢破れて燃え尽きる。
安倍応援団の中でも最も勢力的に増税反対を訴えてきたものの、終盤から周囲の言論人の不参戦や不甲斐なさに苛立ちを感じたためか、全方位噴射状態に陥り最低のタイミングで同士討ち(本人は同士とは思っていない模様)を開始。
壁を破れなかった失意から引きこもり宣言、と思いきや三橋貴明に対するものと思われる攻撃は止むところを知らない。
ハッキリと三橋貴明を名指ししない辺りに陰湿でサディスティックな性格が垣間見えて少々感じ悪い。
現実政治は触れないと言いつつも、汚らわしい、似非ケインジアンなどとねちっこく書く日々。

#三橋貴明
今回の騒動ではTPP反対の時ほどの活躍が見られず味噌っ子状態。
麻生財務大臣との繋がりもあり面と向かっての反対活動が出来なかったのか、初めから増税の見込みを感じ取り保身に走ったのか、真意がどこにあったのかは闇の中。
倉山満はこの辺りに苛立ちを感じ、また増税推進派とされる麻生財務大臣への不信感も相俟って関係断絶に突き進んだ模様。
なお三橋貴明本人は倉山満とのゴタゴタについては一切公には触れておらず示唆もしていない。
増税判断後のブログ記事では、安倍総理が持ち出した「棚田」「瑞穂の国」といったキーワードと、次々と打ち出される新自由主義的色彩の濃い政策との矛盾を取り上げたものの、一読者としては【それって前から気付いてたでしょ?】との思いがどうしても拭えず。

勝手な独断専行でお三方とも敵に回す物言いを敢えてさせていただきました。文句あるならどうぞ。反論も何もしません。表に見えてることだけで受けた印象のみを書いてますんで。

最後に一視聴者、一読者、一塾生の立場から言わせていただくと。

あなたたち三人の悪い癖が悪い形で出てます。何があったか知りませんけど、散々振り回しておいて今更腰引けてるとかやめてもらいたい。
それぞれに強気なこと言ってるようでいて、よくよく聞いてみれば敵が誰かを見極めてあなた方について行く数万人の子羊たちを今後とも導いてほしい。
一灯照隅、萬灯照国。我らに火を付けるのがあなた方の役目です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中