全方位噴射の壊れた扇風機

橋下氏の「従軍慰安婦」発言要旨 [2013年5月13日21時3分]

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長の太平洋戦争中の従軍慰安婦に関する発言は次の通り。

 【午前】あれだけ銃弾が飛び交う中、精神的に高ぶっている猛者集団に休息を与えようとすると、慰安婦制度が必要なのは誰だって分かる。

 なぜ、日本の従軍慰安婦制度だけが取り上げられるのか。当時は世界各国が持っていた。ベトナム戦争でも朝鮮戦争でも制度としてあった。

 韓国とかいろんなところが宣伝し、欧米社会に「日本はレイプ国家だ」とみられている。ただ、暴行、脅迫をして拉致した事実は裏付けられていない。

 戦争の悲劇の結果なので、慰安婦になってしまった方には、心情を理解して優しく配慮していくことが必要だ。

 【午後】軍を維持し、規律を保つために、当時は必要だった。

 慰安婦制度は、今は認められないが、風俗業は必要だと思う。だから(大型連休初めに)沖縄に行った時(米軍の)司令官に会い「もっと風俗業を活用してほしい」と言った。

 そしたら司令官は凍り付いたような苦笑いになって「米軍では禁止だ」と言った。「そういう建前みたいなことを言っているからおかしくなる」と伝えた。(共同)

……。ツッコミどころ満載ですが、この報道が大筋で間違ってない前提で気になったところを摘んでみます。

  • 慰安婦は「制度」だったの??
    ←そもそも前提からしておかしい。彼女らは将校以上にお給金貰ってた職業売春婦。
  • 日本だけが〜
    ←違うし。半島サイドは金づるを求めてるだけ。慰安婦制度なんてそもそもなかったのに何であったのが前提になってるん?
  • なんで米軍に風俗勧める??
    ←建前とか何とかじゃなくドン引きして当たり前。逆の立場で考えたらあり得ない話。

誰に向けての発言なのかさっぱり分からんですね。捨て身の売国お疲れさんとしか言い様がありません。
大阪の方、大丈夫ですか?何とかしてくださいよ。

<追記>

橋下氏、「法的に解決済みだという方が慰安婦を傷つけている」

15日、日本維新の会の橋下共同代表は、いわゆる「従軍慰安婦」の一連の発言について、「慰安婦を傷つけているとは思わない」と話した。橋下氏は「法的な賠償は、やっぱり難しいにせよ、きちんとした、その配慮というものは、していかないといけないという思いがありますから、僕は、慰安婦の方を傷つけているとは、一切思っていません。僕は(慰安婦を)容認はしてはいませんからね。必要性というものは、当時はですよ、みんながそう思っていたんでしょ、ということを伝えたところです、客観的にですよ。でも今は、それはもうあり得ませんよ、それはやっちゃいけないことなので」と述べた。一方、安倍首相は、15日の参議院予算委員会で、橋下氏との「慰安婦」問題への認識の違いを示した。安倍首相は「私の、また安倍内閣の、あるいは自民党の立場とは、全く違う発言であるということを、はっきりと申し上げておきたい」と述べた。安倍首相は「慰安婦の方々がされたであろう、筆舌に尽くしがたい、つらい思いに対し、心から同情している」と強調した。これに対し、橋下氏は「日韓基本条約に基づき、法的に解決済みだという方が、慰安婦を傷つけている」などと批判した。

(05/16 06:57 関西テレビ)

彼の本音がスケスケでエロ過ぎです。外人参政権とか言ってる時点で今回の彼が起こした騒動はどこが着地点なのか明らかでしたね。あちこちで彼を持ち上げる言説が湧き上がってますが、彼に関してはホンネがどこか見極めないと足元を掬われると思います。

<さらに追記>

橋下氏、自民を批判=慰安婦問題「びびっている」

  日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は21日午前、旧日本軍の従軍慰安婦をめぐる自身の一連の発言に関し、市役所内で記者団に「安倍政権に入っている『保守系だ』と自分で言ってきた閣僚なども、何も言えなくなってしまった」と述べ、この問題で橋下氏から距離を置いている自民党を批判した。
 橋下氏は「(慰安婦問題について)保守気取りで威勢のいいことを言っていた政治家はみんな、びびったと思う」と指摘。「(自分のように)本気で世界に向けて言ったらどういう状況になるか、全政治家が分かったから、保守気取りの政治家は何も言わなくなった」とも語った。 
 一方、自身の発言が参院選に与える影響については、「僕の持論を丁寧に説明して有権者の皆さんに理解が得られるようになれば、また状況は変わってくるのではないか」と述べた。(2013/05/21-12:29)
これは捨て身のジョークですか??結局何がしたかったんだろうね。
広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中