ジャスコ・Quniulo=値引きさせろ(搾取させろ)と騒ぐ(消費税関連)

はいはい、やっぱり来ました大型小売店のぐぬぬ記事。以前書いたこちらの通り、奴らはやっぱり気に入らなかったようですね。そしてこの法案についての意見を一方のみ取り上げて報じるNHKの記事はこちら。

 「還元セール禁止」に流通業界から批判

4月11日 22時12分

来年4月から消費税率を引き上げる際に、増税分の値引きなどをうたった、いわゆる「消費税還元セール」を禁止することなどを盛り込んだ法案を、政府が国会に提出したことについて、流通業界からは、セールのしかたは企業努力の範囲内であって、新たな規制を作るべきではないなどと、批判が相次ぎました。

国会に提出された法案には、いわゆる「消費税還元セール」などと銘打った商法は、消費者に税金を負担していないと誤解を与えたり、スーパーなどに商品を納入する業者側が増税分を価格転嫁できなくなるおそれがあるなどとして、来年4月から消費税率を引き上げる際には、こうしたセールを禁止することなどが盛り込まれています。
これについて、流通大手のイオンの岡田元也社長は、11日の記者会見で、「政府が消費税還元セールを禁止するというのは、国民の生活を考えておらず、小売業者を全く信用していない。問題があれば、現在の法律で摘発するなりすればいい」と批判し、セールのしかたは企業努力の範囲内であって、新たな規制を作るべきではないという考えを示しました。
また、「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングの柳井正会長も、記者会見で「政府が法律を作ってセールを禁止すること自体が、ちょっと理解できない。これで先進国なのかと疑問を感じる」と述べ、同じように政府の対応を批判しました。

現時点では朝日も似たような記事を上げてましたが、途中までしか読めないので引用しません。

この法案は正式には『 消費税の円滑かつ適正な転嫁の確保のための消費税の転嫁を阻害する行為の是正等に関する特別措置法 』です。リンク先は首相官邸のPDFで、10枚目までが概要、11枚目から45枚目(最後)までが条文です。

全てを読み切ったわけではありませんが、この法案の主旨は二つあります。

  1. 大型小売店が仕入業者に対して消費税の価格転嫁を拒否してはならない(第三条)
  2. 大型小売店が最終消費者に販売する際に「消費税は負担させません」と誤解させる売り方をしてはならない(第四条)

(1と2の順番にご注意。そして「小売店=セール禁止」の法律ではありません。正確な言葉の定義や適用範囲は第二条に書いてあります)

ジャスコ岡田やQuniuloが言っているのは表向きは2についてですね。「どういう名目で安売りしてもいいじゃないか」と言い募っているようですが、別に値引き・安売り自体を規制するものではありません。そんなに安売りしたいならすればいいじゃない。どーぞどーぞ。2で言ってるのは「あなたが負担する消費税はこのくらいですよ」と値札に(あるいは販売時に)明示しなさい、ということです。そりゃそうですね。増えた税金を漠然と払うなんて主権者としてあるまじき態度ですから(まあ、外人でも在日でも国内で買い物すれば消費税は徴税されますけどね)。

ジャスコやQuniuloがウダウダ言ってるのはホンネは1についてです。要こんな法律を通されたら買い叩きが出来なくなるじゃないか!と言いたいわけです。上の2つの主旨をお読みいただいて分かる通り、規制対象は大型小売店(条文上は『特定事業者』)です。そして2つの主旨はワンセットであり、同時に別のことを言ってもいます。でも1と2の板挟みになり、「値引きさせろ」みたいな偽善臭さが漂うことになりました。

岡田が言ってる 「政府が消費税還元セールを禁止するというのは、国民の生活を考えておらず、小売業者を全く信用していない。問題があれば、現在の法律で摘発するなりすればいい」というのは一見意味不明。これは

  1. 2つの主旨の中身を意図的にごちゃ混ぜにして煙に巻いてるのか
  2. NHKが意図して意味が読み取れないように書いたのか
  3. 文字通りのことを言ってのか

の3つのどれでしょうか?私には3のように思えます。でなければ『政府は小売業者(自分たちのこと)を全く信用していない』なんて不満タラタラは出てこないわけです。つまり彼らにとっての「セール(消費税還元セールという名目も含む)」とは納入業者に値引きを強要する前提のものということになります。今般この法律が通れば今までのようなやり方が出来なくなります。だから騒いでいる。でもそんなことはあまりに露骨すぎて言えない。誰がお前らなんか信用するか。信用されてないから法律で名指しされるんじゃないか。奴らのぐぬぬが聞こえてきそうで大変愉快であります。

まー、消費税そのものを廃止すれば何も問題なんか起きませんがね。

今後マスコミはこの件については「セール禁止」の一点突破と思われます。正しい意味を知り、本質を見失うことのなきようご注意ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中