TPP参加表明報道のメモ~事前事後の比較~

「(平成25年3月)15日TPP参加表明へ」が何度目の参加表明なん?という突っ込みは各所で為されていますが、今後のためにどの新聞社が事前にどう報道し、15日の「参加表明記者会見」後にどう報道したのかの比較をしてみたいと思います。この忙しい時期に仕事もせず何やってんだw

平成25年3月13日午前時点での事前報道記事はGoogleニュースのTPP関連記事から引っ張っております。

ピックアップしたのは

>朝日新聞

>毎日新聞

>NHK

>読売新聞

>SankeiBiz(産経新聞)

>ウォールストリートジャーナル日本版(時事通信の配信記事)

の6社です。

おっと忘れてました。目覚めてしまった東京新聞

これで7社です。

日経新聞がないのは、なぜか13日午前の時点で各社が出してる記事がないため(前日夜の記事が最後)。早朝ですから寝てたのか?それとも「政府関係者」「自民党幹部」に見切りをつけたのか?私が発見できなかっただけなのか?

赤字はメモのために私が付けました。この辺が事前事後でどう変わるか(スルーされるか)を見ていきます。

こんなまとめ記事書いて盛大な自爆したらどうしよう・・・という一抹の不安もありますがその時はその時ですが、改めて並べてみるとどいつもこいつも変わり映えねーなオイというのが率直な感想。「政府関係者」「自民党関係者」にヘコヘコしてさも大事そうにおこぼれの情報に群がり、記事にズレがないよう広いおでこを突き合わせてる様が目に浮かびます。ズレがないけど中身もない、ってかw

事後報道のニュース記事については15日夕方にでもうpします。

なんかいろいろとカオスな状況になってきたので記事削除w

このノリ苦手な人もいるようですけど私は好きですね~。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中